ずっと遠い昔のこと…

明けていく
空をわたしは見ていた…

どこかで
もう一つの命が
ずっと昔
あなたと二人
こうして空を見ていた
気がする
わたしたちの
星をめぐる
大きな月
白い月が
ぽっかり青い空に
浮かんでいて
その月に
いるはずの
わたしの
失くした
大切な人を思って
わたしは泣いた
あなたは
その涙を拭いてくれた
ずっと遠い昔のこと…

あなたは今どこに行ったのだろう
わたしは今どこにいるのだろう

手を伸ばせば
つかめそうな
大きな月
空に
浮かんでいるのが
不思議なくらいの
大きな月
涙がにじむのは
あなたがそこにいる
からかもしれない

わたしは
ずっとこうして
空を見ていた
遠い過去の今も
遠い未来の今も
こうして見ていた
わたしたちの
星をめぐる
大きな月
空に
不思議に
浮かぶ球体を

遠い昔
遠い未来
忘れた顔に
何度も
出会い
何度も
忘れて
忘却のふちに
沈み
忘却のふちから
よみがえる…